モード切り替えができるUQモバイルに死角はない

スポンサーリンク

みなさん、現在のスマホはどこの通信サービスを使っていますか?

私は2月にauからUQモバイルに変えて、 利便性は変わらずに月額料金がとっても下がりました。

 

UQモバイルと言えば私の大好きな深田恭子さんが(←聞いてない笑)CMをやっていますね!!

 

UQモバイルに乗り換えて5か月ほど経ったので、その中で感じたUQモバイルの良さをご紹介したいと思います!

 

 

とにかく料金が安い

はい、まずはこれ。

料金がとにかく安いんです。

 

私はauを使っていた時には本体代も入れて月に8000円ほどかかっていました。

これがUQモバイルに変えたところ、月に2000円ほどにまで下げることができました!

この約6000円の差は非常に大きいもので、年間にして約72000円もの節約ができることになります。

 

スマホの代金は、毎月請求金額を見て『高いなー』と思っていても、知らず知らずの内に出て行ってしまう費用(固定費)ですので、ここを下げることで知らず知らずの内に節約ができることになります。

 

72000円もあったら高級旅館の露天風呂付きの部屋に泊まれますよ。本当に。

 

料金プランがわかりやすい

これは料金が安いという部分にもかかわってくるのですが、基本的に大きく3つの料金プランがあります。

 

プラン名    料金 データ容量    

プランS 1980円     2GB/月

プランM 2980円    6GB/月

プランL 4980円    14GB/月

 

それぞれ2年目からは月額料金が1000円上ります。

(プランS=2980円、プランM=3980円、プランL=5980円)

※2年目からというのは14か月目からのようです

 

また、通話の条件は2種類から選ぶことができます。

 

ピッタリプラン

プランS=60分/月無料、プランM=120分/月無料、プランL=180分/月無料

おしゃべりプラン

 1回5分以内の通話が何度でも無料

 

上記を組み合わせて6通りの契約方法から選ぶことができるんですね。

どのプランも2年目からは月額料金が1000円/月上がってしまう(どの格安SIMもその傾向にあるようです)ので、通話で超過をしなければ、平均すれば実質プランSは2500円/月、プランMは3500円/月、プランLは5500円/月程度と考えていいでしょう。

 

また、どのプランも2年を超えるとデータ容量が半分になってしまうので、契約更新月には他社に乗り換えを検討する方が得策かといえますね(笑)

 

モード切り替えでデータ容量を使用しないで利用できる

これ、他社にはない機能なんです!

本当に便利です。

 

これは何かと言うと、UQモバイルには『節約モード』と『高速モード』という2つのモードがあり、それを自分の好きなタイミングで切り替えることができます。

節約モード

 『節約モード』というのはその名の通り、データ通信量を節約できるモードです。

 『節約モード』にしている間はデータ通信量を使用せず、データ容量が減らない状態で使用できます。

 

 

高速モード

『高速モード』に関しては、『節約モード』の反対で、データ通信料を消費する代わりに、動画や画像の読み込みが早くなるモードのことです。

 

 

 

私の感想:『節約モード』でも動画鑑賞以外であれば十分

私は新宿のヨドバシカメラUQモバイルに乗り換えたのですが、その乗り換えの際に「『節約モード』は主にSNSの閲覧に向け程度に考えてください。」というような説明を受けました。

実際に使ってみると説明通りSNSは全く問題なく使えました。

また、ネット検索等も問題なく使用でき、画像読み込みに関しては多少遅いですが、『節約モード』にて十分に利用可能でした。

更に、相当重たい部類であると思っていたグーグルマップも何も問題なく使え、これには本当に驚きました。

 

さすがにユーチューブでの動画鑑賞や、SNS上であっても動画の再生に関しては読み込みに時間がかかり、快適に使えるとは言い難いですが、データ通信量を消費せずにここまで使用できるのは本当にすごいと思います。

またそうは言っても、『高速モード』に切り替えれば動画も問題なく見ることができます♪

 

今はどのご家庭にも家にWi-Fiがある時代なので、外出時にどうしても動画が見たい時以外は『節約モード』で十分です!

 

 

私の使用しているプランについて

料金プランの説明からわかるように、私は「プランS」でおしゃべりプランを使用しています。 

 

「2GB/月しか使えないのは足りなくないのか?」とよく友人に聞かれますが、家にはWi-Fiがありますし、普段は『節約モード』を使用してデータ容量の消費を抑えていますので、全く問題なく使えています。

外出時にどうしても動画が見たいってことが私にはあまりないので、ほとんどの時間を『節約モード』で過ごしており、毎月データ容量が残ってしまうほどです。

 

また、残ったデータ容量は次月に繰り越せるので、無駄にすることはありません♪

 

 

 まとめ

UQモバイルを使っている感想を簡単に書いてみました♪

本当にとっても安くて、機能も便利なので、現在キャリア(DOCOMOauソフトバンク)を使っていて、高い料金に悩んでいる方は、auの方はすぐに、DOCOMOソフトバンクの方はSIMロックを解除してUQモバイルへの変更を検討してみてください♪

 

 

 

以上、ここまで呼んでくださった方、ありがとうございました♪