志望動機の考え方と、言ってはいけない志望動機

多くの場合面接で聞かれる「志望動機」。 面接を通過するうえで非常に重要ですし、大切だとはわかりつつ、その会社でないといけない理由ってなかなか考えつかないですよね。 ここではそんな「志望動機」の考え方とその伝え方をお伝えいたします! 志望動機が…

転職のメリット・デメリット 転職するか悩んだら見て欲しい3つの注意点

人間関係がつらい、労働時間が長い、土日に休みたい、年収が上がらない、大手で働きたい、Uターンしたい、もっと裁量権をもって仕事がしたい!など、仕事をしているといろいろと悩むことも多いですよね。 悩んでいく中で、転職をしようかな?と思ってもいま…

自分に合った転職先の考え方の4つのルール

転職をしようと決意し、一番初めに悩むのが「どんな業界」「どんな職種」を選んだらよいのか、またその中で「どの企業」へ応募すればよいのかです。 転職することを決意をし、こんな仕事がしたい!と思っている方がいる一方で、どんな業界でどんな仕事をやれ…

自身の転職活動で感じた内定の為の5つのポイント

今回は自身が転職活動をした中で感じた、内定を頂くための5つのポイントに関して書いていきたいと思います。 今回の転職活動で感じた内定の為の5つのポイント①応募先企業の職務内容の理解②それに対する自身の活かせる経験③転職理由と志望理由の一貫性④他責・…

プロフィール

こんにちは、このブログの管理人のちび助です。 私は現在人材系の企業に勤めており、個人の転職支援をしています。 業務の中ですとやはり立場的に伝えきれない部分もあるので、こちらで転職を考えている方のお力になれるような情報を発信できたらと考えてお…