プロフィール


スポンサーリンク

こんにちは、このブログの管理人のちび助です。

 

私は現在人材系の企業に勤めており、個人の転職支援をしています。

業務の中ですとやはり立場的に伝えきれない部分もあるので、こちらで転職を考えている方のお力になれるような情報を発信できたらと考えております。

 

 

 

1.ちび助の経歴

東京都出身、大学までは東京で過ごしていました。

大学卒業後、就職では東証一部上場のニッチトップメーカーへ就職し、研修後、配属で地方へ。

初配属の部署は設備面を中心に工場の生産効率を向上させたり、コスト削減に取り組む機械・電気系の部署配属でした。

大学は文系だったので営業職希望で入社し、入社の入り口も別だったのでなぜこんな配属になったのかは今でもわからないままですが、この経験のおかげで機械・電気の知識と共に、コスト感覚や、利益に対する考え方が身についたと感じています。

その後、当時の社長が「昨今営業をやりたくない若者が増えてる中、やりたいと思っている若手を持て余しているのは何事か」と、本社の海外営業部へ引っ張ってくださったことをきっかけに、東京へ戻り、海外営業を経験することに。

既存事業の新規開拓営業をしながら、新規事業の立ち上げも経験することになりました。

一部上場企業でありながら新しいことをしている部署で、組織も商流も仕様もできていない中での立ち上げだったので上司や研究開発部門とも非常にぶつかりながら進めていきました。

営業に移って1年ほど経ったタイミングで、今の自分にとってこの仕事をしていることが本当に自分のためになることなのか疑問に思うことになり、転職を考え始めました。

そのなかで、自分に何ができて何をしたいかを考え人材業界へ転職を決め、年収を大幅に下げることになりながらも人材業界での採用支援の法人営業へ飛び込むことを決意いたしました。

現在は法人営業を2年ほど経験したのちに個人の転職支援の部署へ異動いたしました。

 

2.ブログを書く理由

個人の転職支援側に異動してきて、ほとんどの場合においてやりたいことやできること、その先にあるキャリアに関して考えられていなかったり、個人側が企業目線におけるPRができていないと感じたことがきっかけです。

私も前職においてはうまくいっておらず、どうすればよいのか本当に悩み、苦しんだ時期がありました。

なので、転職先を選ぶ基準や転職における面接でなにをPRしていくべきなのかなど、私の転職経験及び採用支援をした経験・転職支援をしている経験から、法人・個人視点での情報提供をしたいと思ったのがきっかけです。

普段の業務ですと、本気でその方のためによいと思っていても、支援している方からするとエージェントとしての成績もあるんだろうと感じてしまい、クロージングととらえられることもあるのかなと思っており(これは単に私の力不足ですが、、、)、本当に中立の立場から力になれることと考えた時に、ブログでの発信という方向に行きつきました。

 

3.現在感じている課題

上述の部分とかぶりますが、人材業界にいて感じる部分としては法人営業は要件緩和に走りすぎていること。

個人の支援側は個人の目指すところや希望よりも現実を見すぎていることだと感じています。

また個人の方は現実が見えてなさすぎて、浮世離れしている希望を持ってしまっている人もいると思います。

もちろん、すべてが叶うとは思っていませんが、今よりも´´より良いマッチング´´ができる世界感が実現できるのではないかと考えています。

 

4.私の目指しているもの

きれいごとみたいになりますが、企業視点で考えると、より自社にマッチした人材の採用。

個人視点で考えるとより自分のしたい仕事やライフスタイルを叶えること。

今は漠然と上記を進めていきたいと考えています。

 

最後に

最後になりますが、いつまで続くかわかりませんが、頑張りますのでぜひ応援のコメントいただけましたらうれしいです

よろしくお願いいたします。