志望動機の考え方と、言ってはいけない志望動機
スポンサーリンク
多くの場合面接で聞かれる「志望動機」。
面接を通過するうえで非常に重要ですし、
ここではそんな「志望動機」
志望動機がなぜ重要なのか
前提としてなぜ志望動機が重要なのかをお伝えいたします。
志望動機は自社である理由、他社ではいけない理由を確かめ「
採用する側からすると、
ですので採用してからの定着や中長期的な就業・活躍を考えるため、
なぜ他社ではなく自社なのか、自社でなければいけない理由は、
志望動機で伝えるべき内容
それでは、志望動機では何をアピールすればよいでしょうか?
絶対的な答えはありませんが大きく2つあります。
①転職理由が叶うということ
転職理由との一貫性、という考え方から、志望動機は「転職理由が叶う」ことが前提となります。
転職理由のが後ろ向きな言い方になってしまっては、この「転職理由が叶う」ということを伝えにくくなってしまうので、転職理由の考え方もとても重要です。
②ビジョンや企業理念への共感
こちらが「その企業ならでは」の志望動機になります。
①の「転職理由が叶う」ことは応募しているどの企業でも叶うはずなので、ここの伝え方が一番重要になります。
→別記事で詳細解説いたします。
伝え方の流れ
ポイントは2つです。
①結論から伝える
これは志望動機に限らずですが、伝える時は「結論」から。
「御社を志望する理由は2点あります。1点目は〇〇、2点目は〇
どうしても面接だと伝えたいことがたくさんになり、
一方的に話が長くなると面接官はだんだんと聞くのがしんどくなっ
ですので「結論」から話すことで、「今から何について話します」
②会話を意識する
また、演説やプレゼンテーションのように一方的にペラペラ話すというよりも、
面接官が「なぜ?」や「それはどうしてですか?」
すると①話したことが頭に残りやすい②一方的に聞かされた感がない③会話の方向を間違えない(面接官が質問で修正してくれる)ので非常に良い印象を与えることがで
使わない方が良い志望動機
志望動機は基本的にその会社のことに紐づけて伝えることはおわか
①福利厚生や条件など
福利厚生や条件面などを志望動機として前面に押し出すことは良く
これは自社に興味があるのではなく、単に条件をよくしたいのだと感じられてしまうので、印象は最悪です。
(恋愛に例えると、身長・顔・年収・学歴などの身を気にしていると思われるようなもの・・・)
絶対に避けましょう。
②プロダクトやサービス
使ってしまいがちなのがその会社のサービスやプロダクトを志望動
志望理由を聞かれた際にはサービスやプロダクトを理由にするのは
サービスやプロダクトを志望動機にした場合、
(
そうなると、
サービスやプロダクトが特徴的で参入障壁も高い場合には使っても
最後に
なかなか考えるのが難しい志望動機ですが、まずは共通して言ってはいけない内容をしっかりと抑え、そのうえで何を伝えるのかを考えていきましょう。